2022年3月27日日曜日

参考書リスト

参考書リスト


このブログを書くにあたり、多くの参考書を調べました。その中から、各科目のページでは取り上げませんでしたが、何かのヒントになりそうな参考書を以下に列挙します。全ての方に必要なわけではありません。必要に応じて、手に取ってみて下さい。


大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

英文法をもう少し丁寧に学びたい方や英語が苦手な方向けに。


高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

高校での英文法に特化した入門書。英語が苦手な方向けに。


中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学での英文法に特化した入門書。英語が苦手な方向けに。


大学受験スーパーゼミ 徹底攻略 基礎英文解釈の技術100

英語の基本学習を完了して、更に英語を強みとしたい方向け。


英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式

科目ごとのページでは取り上げませんでしたが、これも基礎には良いです。好みで。


書き込みサブノート 物理基礎

物理基礎の勉強を丁寧に行いたい方向け。


理系大学受験 化学の新研究 改訂版

大学で化学系を専攻するのであれば、手元にあっても損はないと思います。


船口の最強の現代文記述トレーニング (大学受験Nシリーズ)

現代文の記述問題を受験する可能性のある方。あまり該当者はいないかな?


大学入学共通テスト 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

数学を2次試験で使わないのであれば、このシリーズも役に立ちます。