2022年9月4日日曜日

学ぶということ

今、学校生活で苦しんでいる小学生、中高生のみんなは、色々なことを頑張ってきたのだと思います。きっと、色々な事に一生懸命だったり、人に優しかったり、ルールもしっかり守ってきたのだと思います。でも、みんなの周囲や社会にはそんな人ばかりではない事も気が付きつつあるのかも知れません。では、みんながそんな風に自分を変える必要があるの?と聞かれたら、そんな必要はないよと答えると思います。


疲れ切ってしまったみんなに勉強することを勧めたいのは、そんな社会でも自由に生きていくためです。よく、学校の勉強は社会で意味がないという発言を聞きますが、そうではないと思います。そういう人たちは、学校の勉強を社会で活用するレベルまで勉強できていないだけですから。大学生になった途端に勉強をやめたり、就職した途端に勉強をやめたりする大人はたくさんいます。でも、その人たちは、その時点でその分野に関する能力の成長が止まってしまいます。有名大学を卒業した会社のお偉いさんは、今の高校生よりも世間の常識や現在の技術に疎いかも知れません。


少し大変だと思うかも知れませんが、人は学び続ける事で成長します。学びをやめないで継続することが大切だと思います。そのためにも、燃え尽きてしまうまで勉強するのではなく、長く、コツコツ勉強する加減を覚えて、勉強することを習慣化することを強くお勧めします。


学って楽しいことですよ。