2022年10月23日日曜日

社会人の英語学習

 半年ほど前から英語の学習をしています。最初は英単語の学習のみでしたが、今では英文法や TOEIC 試験対策をしております。1日2時間を目標に勉強していますが、仕事で忙しい日もあるので、休日にまとめて勉強することで平均2時間/日をどうにか達成し続けています。


仕事では毎日の様に英語を使っております。特に不便を感じてはいなかったのですが、英語の上手な日本や諸アジアの同僚と会話をしていて、もう少し語彙力を増やした方がスムーズな会話ができるかな?と思い、英単語の勉強から始めました。単語帳は仕事で使う英語を意識して、 TOEIC 用の英単語帳 (出る単特急 金のフレーズ) を購入しました。毎日、英単語の勉強を続けることで、1ヶ月で数周繰り返しました。語彙力の上達を実務で実感できる様になりました。


少し上達すると欲も出てきます。今の英語力を一度調べてみようと思い、TOEIC を申し込みました。試験を受けるのは約10年ぶりです。前回のスコア (865点) は、それなりに満足のいくスコアでしたが、今回は大台超えを目標に、試験対策をしてみることにしました。英文法の問題集 (文法特急) と公式問題集 (問題集 8) を購入して、試験までの2ヶ月間に繰り返し学習を進めました。


さて試験当日。自信を持って受験に臨みました。会場に入るまでは。リスニング試験、全く集中できませんでした。挽回しようとリーディングは頑張りました。結果は散々たるもので、前回より80点も下げる結果となりました。


色々な言い訳や要因もあると思いますが、自分の能力不足は明確です。それ以来、abceed とうアプリを使って、毎日、リスニング試験の練習をしております。高校英語の抜け漏れを補足する目的で大学受験用の英文法書 (キク英文法) の勉強も並行して始めました。次の試験は12月です。