2022年11月17日木曜日

不安に勝つには

会社で仕事をしていると、時々、不安が訪れます。今の仕事、クビにならないかな?今の会社、大丈夫かな?このポジション、安定かな?新しい上司、どんな人かな?この不安を払拭しようと、色々と情報を集めたり、人に話をしたり、転職したりしようとする方を見かけることも多いです。それは、それで大切な行動だとも思います。


でも、情報を得て一時的に安心しても、転職してとりあえず安定した仕事についても、不安ってまたやってきます。不安との追いかけっこになってしまいます。そんな不安を克服する近道は、スキルや能力を身に付けることだと思っています。自分が、いつでも仕事を得られるスキルや能力があると、割と安心するものです。何をできる自分だと、世の中に必要とされるのかな?と言う視点で、自分の能力の棚卸しをしてみて下さい。


「安定が得られたら良いので、転職を考えています!」という前に、自分のスキルを磨くことをお勧めします。強くなると、人は自由になれます。