2022年12月20日火曜日

リスニングとイヤホン

 先日、TOEIC を受験してきました。なんとか集中力を保ちつつ2時間の試験を乗り越えることができました。


普段はイヤホンで英語学習をしたり、仕事の会議でもイヤホンで英会話をしております。最近はノイズキャンセリングがついていたり、相手の発言もコンピューター処理で聴きやすくなっていたり、非常に効率良く快適に学習や仕事ができております。


さて、TOEIC 試験会場で今更ながら気がついたのですが、会場のスピーカーから流れる英語問題は、イヤホンで聴いている英語ほど聞き取りやすくないのです。周囲の雑音の影響もありますし、部屋の音響効果もあると思いますが、イヤホンに比べて明らかに聞きづらかったです。コロナ禍によるリモート会議が定着し、海外の方との会話も対面ではなくリモートで行われるようになったので、自然な形での雑音が少なくなったのだと思います。


まあ、環境に左右されない英語力、リスニング力を身につけるのが正しい道ですが、普段の勉強の中でも、イヤホンではなく、スピーカー越しの英語を聞く練習も大切かな?と思いました。