2023年3月12日日曜日

困難と視点

 人は何かの困難を乗り越える時、その困難が大きければ大きいほど、大きく視点を変えないと乗り越えられないと思います。皆さんの過去の困難を振り返ってみて下さい。困難を乗り越える時、何か大きな考え方=視点の変更をしてきたと思います。この視点の変更作業が元々得意な人もいると思います。一方、得意ではなくても経験によって得意になってきた方もいると思います。


視点、考え方、価値観、視座、次元、パラダイムなど表現方法は色々とあると思います。気持ちの切り替えの上手な方、日々笑顔の方、おそらく、過去に多くの苦労を経験してきたのだと思います。


今、皆さんが経験していることも、その困難の一つです。誰かのせいにするのではなく、環境や自分のせいにするのではなく、まずは客観的に視点の切り替えをしてみて下さい。きっと、新しい世界が広がります。その視点切り替えの際の注意点は一つ。より多くの人が、そして自分が幸せになれる方向へ視点を切り替えてみて下さい。その視点切り替えの経験値はその後の人生をより豊かなものにしてくれると思います。