2023年2月8日水曜日

6-3-3-4

 小学生は 6 年間、中学生は 3 年間、高校生は 3 年間、大学生は 4 年間。概ね大学卒業時の年齢は 22 歳くらい。30 年前の日本では、こんな方が多数派だったと思います。でも、全員がそうであったわけではないです。途中で病気になったり、働いたり、旅行したり、遊んだりして、自分のペースで大学を卒業した方もそれなりに多くいました。目立たなかっただけです。海外では、もっと自由な枠組みで勉強している方も多数いました。


日本の社会も、徐々にですが、個々人のペースで勉強をすることができる、そんな社会になりつつあると思います。まだまだ、新卒や同じ年くらいの人を集める大企業も多く存在しますが、そうでない企業も増えてきました。社会人の学び直しとして、40代、50代から新たな道を模索する人もいます。


何かを学ぶ時期は、それぞれ個人のペースでも良いと思います。大多数と同じでも良いと思います。どちらも正解だと思います。無理に周りに合わせすぎる必要もなく、無理に独自路線を進むこともなく、自然と好奇心と必要に応じて、本質的な学びができる社会ができると良いなと、日々思っております。